number4 音楽とねこ

音楽初心者がインスト音楽作ってみてます。ねこが好きです。

急だと困るとき

f:id:number-four:20180530124401j:image

アイディアが急に浮かんでくる。

どんな事柄にもあると思います。

その時思い付いたアイディアは、その時に何かの形で保存しておかないと、後から思い出す事がほぼ不可能だったりします。

だから思い付いたら、できる限りその場で全力でメモをするようにしているのですが。

困るのが音楽。

メロディってメモしにくくない?

私が類稀なる絶対音感の持ち主なら思い付いたメロディその場で音階化してメモできるけど。いやいや。

そんなんあったら音楽初心者名乗ってないし。

だから歌うしかないですよね。

ヘタクソな歌を。

思い付いたその場で。

これがハードル高い。

だって歌よ?

アイディアが思い付くのは大抵が家ではなく外だから、周りに誰もいないなんてほとんどなんくて。

仕方なく人のいない場所を探して彷徨って、見つけたら人が来ないうちにiPhoneに口を近づけてボソボソ歌ってメモをする。

側から見たら不審者以外の何者でもない。

iPhoneのマイクは底部分についてるからそこ目掛けて声出すよね。

見た目、え?トランシーバーなの?

事件追ってるの?

逃走中なの?的な見た目になる。

音楽をメモするってかなりリスキー。

 

ちなみに最近はお風呂で思い付く事が多いんだけど、iPhone7が防水になってくれて本当に良かった。




www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com