number4 音楽とねこ

音楽初心者がインスト音楽作ってみてます。ねこが好きです。

マイクについて

f:id:number-four:20180610204021j:image

MIDIキーボードを手に入れた私。

実はもうひとつ必要な物が。

それはマイク。

もともと、曲を作り始めた時はボーカルがいたので自分は歌を歌う必要はない。だからマイクも必要ない、と思っていました。

とはいえ、曲を作ったらまずはメロディーをボーカルに伝える必要があります。

伴奏を作って、メロディーを乗せたものでボーカルに渡さなければ。

最初はメロディーを電子音で作って(スーパーで流れてるみたいな感じ)みようとしたけど、これだと歌った時のイメージが全く沸かない。

だからと言って私が歌うのはどうかと。そもそもマイク無い。

そこで思いついたのが、ボーカロイドと呼ばれるリアルな歌声を合成するためのソフトウェア。初音ミクさんでお馴染みのあれです。

でもこんなお試しの初心者がいきなり導入するには少し高い。(だいたい1万6、7千円)音楽作るソフトでさえ無料の物を使っているんだから仮の歌を入れるための投資にはちょっと‥

そしたら無料の歌声合成ソフトがありました!それがUTAU

フリーウェアとして配布されているこのソフトは、サンプリングされた音声データに音階と歌詞を与えて再生させることができるもの。

しかも、サンプリングデータ(要はどんな声かを決めるもの)はネットで色んな方がご自身の声をデータとしてあげているものから自由に選んで自由に使える※!(※利用規約に同意し、規約を守っての使用に限ります)

参考にニコニコ動画などの動画投稿サイトを見て回っていたら、これはもう人が歌っているんじゃないか?!と思われるような動画が多数。
例えばこんなの↓

www.nicovideo.jp

すごくない?

これソフトが歌ってるの。ブレス(息吸うやつ)とか人か。

もう、大変興味を持ってダウンロードしました。

WindowsMacでの使用が可能です。Mac版は現在試用ライセンスでの使用となり、1ヶ月毎にライセンスコードを入力する必要がありますが無料で使用できます。

これを早速ダウンロードしたら、もう楽しくて楽しくて。

曲作るよりも歌わせる調整に時間をかけていました。

ブレスが何種類もあったり、同じ音でもちょっと歌い方変えられたり、歌い終わりの抜け感を出せたり、と時間をかければかける程人に近づいていくのでかなり脱線していました。

曲作らんかい。

 

ちなみに、UTAUを使って私が精一杯歌わせてみたのがこちらになります↓

 bye-byeチョコレート/ お歌:闇音レンリさん

あれ、マイクの話してないな。

結局、仮歌を入れるための作業に私が熱中して全然他が進まなくなったので多少下手でも自分で歌ったものを仮歌として入れてボーカルさんに渡すことになりました。

そのために購入したのが最初の写真のマイクです。

このマイクの導入によって作業時間が大幅に短縮されました!わーい。